仮想モデラー

メカもの3D化ブログ



4K版ガンダムハルート壁紙公開

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
お久しぶりですーって最近このセリフしか言ってない気がする…。

それはともかく、00が10周年という事で記念壁紙第一弾を制作しました。
「ガンダムハルート」です。

今回4K版の壁紙を公開しますので、4Kモニタを使っている方は是非とも壁紙に設定してみてください。

■ 4K版ハルート

4Kハルート

ハルート以外にもいくつか00関連機体の壁紙を作っていく予定なのでお楽しみに!

活動再開

Posted by Zefai on   2 comments   0 trackback
お久しぶりです、Zefaiです。

ここ数年不定期に更新したり、2年近く全く音沙汰なしの状態が続いていましたが、少しずつCGの活動を再開していこうと思っています。

信じられない事に今年はガンダム00放映開始から丁度10年。
こりゃいつまでもCGさぼってるわけにはいかん、と。
思い入れのあるガンダム作品の一つ、ダブルオー10周年にあわせ、こちらも思い入れのある機体「ガンダムエクシア」のリメイクや、バリエーション機体の制作を行っていく予定です。

リハビリも兼ねての進行なのでのんびりペースだとは思いますが、楽しみにしていてくださいね!ヽ(=´▽`=)ノ

ろくにCGやらずに何してたかって?それは秘密です。
ちょくちょくCGのお仕事を請けていたので皆さんどこかで目にした事があったかもしれません。
そのうち報告できたらいいなー。

MMDモデル ダブルオークアンタ配布開始

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
前もって告知させて頂きました通り、ダブルオークアンタのMMDモデル版を公開しました。

ダウンロードはこちら

フルセイバー仕様のボリュームたっぷりのモデルなので是非ダウンロードして動かしてみてくださいね!
ファイルにはおまけでRG風クアンタの壁紙入ってます。

■ 紹介動画



次回作のモデルは動画内でも告知している通り『トランジェントガンダム』となっています。
現時点では資料が少なく、細かいディテールやギミックの再現は難しいですが、出来る限り設定に近づけて作っていくので楽しみにしていてくださいね。

MMDモデル ライトニングガンダム配布開始

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
前もって告知させて頂きました通り、ライトニングガンダムのMMDモデル版を公開しました。

ダウンロードはこちら

少しシンプルなモデルになっておりますが、ライフルやサーベル等の基本装備、BWSも装備しています。
是非ダウンロードして動かしてみてくださいね!
ファイルにはおまけでRG風ライトニングの壁紙入ってます。

■ 紹介動画



次回のモデルは動画内でも告知している通り「ダブルオークアンタ」となります。
00Vでもあるフルセイバー仕様となっており、通常のクアンタ+フルセイバーとボリュームたっぷりですので楽しみにしていてくださいね。

ガンダムを作る時に注意したい事【脚部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
ガンダムをモデリングする際、こういった部分に注意して作るともっとよくなるかも?という点を紹介するコーナーです。
今回は【脚部編】です。

人でもガンダムでも脚は長い方がいいとか、どっしりとした安定感が欲しいなどなど・・・作り方は人それぞれですが、今回は色んなガンダムに応用できるよう長さや幅について少しまとめてみました。

img_0009.jpg

モデルは今作っているライトニングさん。
脚の長さや幅などの具体的な数字ではなく、設定画と見比べてみてこんな所に注目して作って欲しいなという部分が書き出してあります。

私がガンダムを作る場合、まず基本的なパーツを仮組みし、設定画と同じようなポーズ・アングルで立たせてスクリーンショット撮ります。
そのあとフォトショなどでSSを設定画の上に重ねながら、「ちょっと脛が長いなぁ」とか「太ももが短すぎた!」とか気になった部分をひと通り書き出します。
それから3Dソフトに戻り、書きだした点を見て各パーツの長さ等を調整していく、という流れですね。

プロポーションについては上記の方法で結構満足のいくものができていると思います。
あとは個人的にもう少し盛りたい部分を盛ったりしていけばいいんじゃないかなと。
是非お試しあれ。

あけましておめでとうございます

Posted by Zefai on   2 comments   0 trackback
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

去年はCGの休止期間も多かったのですが、念願だったMMDモデルに本格参戦できまして後半は充実した年でした。
今年もMMDモデルをはじめ、CGを充実させていきたいと思っております。

今月はまずライトニングモデルの公開を目指して頑張ります。
その後予定しているモデルを少し掲載しますね。

・2月頃:ダブルオークアンタ(フルセイバー仕様)
・2月頃:ダブルオーセブンソード
・3月頃:リボーンズガンダム

今まで作ったモデルを少しずつ移植していく予定です。
BFTの新ガンダム制作との兼ね合いもあるので予定通りとはいきませんが、楽しみにしていてくださいね。

それでは今年も当ブログ、及びZefaiのCGモデルをよろしくお願いいたします。

MMDモデル ガンダムハルート配布開始

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
前もって告知させて頂きました通り、ハルートのMMDモデル版を公開しました。

ダウンロードはこちら

最終決戦仕様+シザービットやミサイル等の武装込みでボリュームも抜群ですので是非ダウンロードして動かしてみてくださいね!
ファイルにはおまけでRG風ハルートの壁紙入ってます。

■ 紹介動画



次回のモデルは動画内でも告知している通り「ライトニングガンダム」となります。
完全新規モデルで時間がかかる為、3週間後となります。
楽しみにしていてくださいね。

アメイジングエクシア #01【頭部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回からアメイジングエクシアの各部位の紹介、完成後の画像等を紹介していきたいと思います。
既に完成済みのモデルではありますが、モデルを作る際のポイント等を紹介しながらじっくりと更新していきますのでお付き合いください。

それではまず頭部の完成画像から。

img_0007.jpg

基本的なバランスは設定画やRGパケ絵の顔アップ画像を参考にしつつ、自分好みのアレンジを入れて製作しました。
エクシアマジイケメン。

ご存知の方も多いと思いますが、私は既にエクシアモデルを作っております。
ダブルオーの1stシーズン放送直後に作っているので今から7年前ですね。
それがこちらです。

img_0008.jpg

結構よくできていますが、やはり今見るとモデルの出来に納得できない部分も多い・・・。
という事でアメイジングエクシアでは思い切って古いモデルは使わず、1から新しく作っています。

新しいモデルと古いモデルを比較するとモデリングうまくなったなぁと実感できますが、顔の造形などにやはりクセが出てしまいますね。
人物などでも描き手によって表情というものはクセが出るもので、モデリングにも全く同じ事が言えます。
この顔は○○の人が作ったモデルだな!と認知してもらえるように頑張りたいと思います。

さて、次回は胴体部分、次は脚と紹介していきますのでお楽しみに!

MMDモデル アメイジングエクシア配布開始

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
前もって告知させて頂きました通り、アメイジングエクシアのMMDモデル版を公開しました。

ダウンロードはこちら

ブースター装備の完全版でボリュームも多く、またギミックも豊富なので是非ダウンロードして動かしてみてくださいね!
ファイルにはおまけでRG風アメイジングエクシアの壁紙入ってます。

■ 紹介動画


次回のモデルは動画内でも告知している通り「ガンダムハルート」となります。
既にあるハルートモデルの移植なのでそう時間はかからないと思います。
楽しみに待っていてくださいね。

ビルドストライク #03【完成!】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
遅くなりましたがビルドストライクの完成画像になります。

img_0005.jpgimg_0006.jpg

今回都合によりビルドブースターは省略しましたが、いずれ製作したいと思いますのでお楽しみに~。

それでは次回からはアメイジングエクシアの製作記事をお届けします。

MMDモデル ビルドストライク配布開始

Posted by Zefai on   2 comments   0 trackback
前もってツイッターやニコニコ等で告知させて頂きました通り、ビルドストライクのMMDモデル版を公開しました。

ダウンロードはこちらから

モデルのギミック自体は凄くシンプルですが、その分ディテール等に拘って作っています。
是非ダウンロードしてみてくださいね!
ファイルにはおまけでRG風ビルドストライクの壁紙入ってます。

■ 紹介動画


次回のモデルについては動画内でも触れていますが、アメイジングエクシアを作る予定です。
ビルドストライクは元々Softimageの方でモデリングしていまして、そちらからデータコンバートする際に色々と問題があったりして、実は完全にMMD用に調整できない部分もありました。
なのでアメエクではきっちりとMMD用に仕上げ、なおかつテクスチャの不備等も改善していきたいと思っています。
お楽しみに~!

ビルドストライク #02【腕部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回は腕パーツの紹介です。

img_0003.jpg

ここも基本はストライクからの流用ですが、肩や前腕の一部が大きく変更となりました。
肩はより大きく、目立つ配色になっていますね。

■ 肩を作るときのコツ

ガンダムの肩を作る際どんな事に気を付けますか?

ガンダムの中でも肩は目立つ部分であり、その造形次第で大きく印象が変わってしまうものです。
ガンダムのイメージを決定づけるパーツにもなりえるのでしっかりとした造形をしたいですね。

そこで、肩パーツを作る際に気を付ける点は1点。
それは「外側を小さく」です。

img_0004.jpg

このように体の中心から外へいくに従って肩パーツの幅を狭めていきます。
少し極端な感じでも構いませんので、なるべく鋭角な肩パーツを作ってみてはどうでしょうか。(ガンダムの造形にもよります)
きっと今までより格好良く仕上がると思いますよ!

ビルドストライク #01【頭部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回からビルドストライクを製作していく事になりました。
よろしくお願いします。

と言ってもベースとなるストライクは製作済みなのでストライク→ビルド仕様への変更となります。
それでは早速作っていきましょう!

・・・
・・・・・・
できました!

img_0001.jpg

マスク部分をストライクのものと共通としたので若干ストライクっぽいビルドストライクになりましたね。
ストライクさんマジイケメン。

■ ガンダム頭部を作る時に注意したい点

もちろん”顔”をなるべくイケメンに作る事は重要ですが、それ以外にも例えば・・・

img_0002.jpg

耳から後頭部へかけてのこのライン、ガンダムでもお馴染みですよね。
ココを綺麗に丸く作る、というのも大事です。
綺麗に丸くする、というのは大変ですが、もしガンダムを作る機会があれば意識して作ってみてくださいね。

それでは、次回は肩を作っていきたいと思います。
お楽しみに!

ブログ再開

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今年3月まで使っていたサーバーの契約が切れたので改めてこちらで再開することとなりました。

古い記事を整理し、デザインも一新して画像掲載中心のブログとして活動していく予定です。

■ メニューについて

上部メニューの「ガンダムCG」については過去製作、または今後製作していくCGを公開していく予定です。膨大だったCGを整理したため数は少なくなっていますが、今後少しずつ増やしていきます。

「MMDモデル」についてはこれから製作していくMS、まずはビルドストライクからMMDモデルへと変換を行い、公開できたらいいなと思っています。過去に公開していたモデルデータとは違い、動かせるモデルをみなさんに公開し、遊んで貰えたら嬉しいです。

「ブログ」「ガンダム製作」については今までのブログと同様、ガンダムモデルを中心に製作日記を公開していきます。リニューアル後の第一弾はビルドストライクです。近日中に公開するのでお楽しみに!

■ 最後に

半年近く音信不通になってしまいご迷惑をおかけしました。無事復帰できましたので、これからも少しずつ更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

また、CGについての質問やコメント、最新作の話題など、ブログ・ツイッター、下にあるメールフォーム等から気軽にコメントくださいね。
