仮想モデラー

メカもの3D化ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメイジングエクシア #01【頭部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回からアメイジングエクシアの各部位の紹介、完成後の画像等を紹介していきたいと思います。
既に完成済みのモデルではありますが、モデルを作る際のポイント等を紹介しながらじっくりと更新していきますのでお付き合いください。

それではまず頭部の完成画像から。

img_0007.jpg

基本的なバランスは設定画やRGパケ絵の顔アップ画像を参考にしつつ、自分好みのアレンジを入れて製作しました。
エクシアマジイケメン。

ご存知の方も多いと思いますが、私は既にエクシアモデルを作っております。
ダブルオーの1stシーズン放送直後に作っているので今から7年前ですね。
それがこちらです。

img_0008.jpg

結構よくできていますが、やはり今見るとモデルの出来に納得できない部分も多い・・・。
という事でアメイジングエクシアでは思い切って古いモデルは使わず、1から新しく作っています。

新しいモデルと古いモデルを比較するとモデリングうまくなったなぁと実感できますが、顔の造形などにやはりクセが出てしまいますね。
人物などでも描き手によって表情というものはクセが出るもので、モデリングにも全く同じ事が言えます。
この顔は○○の人が作ったモデルだな!と認知してもらえるように頑張りたいと思います。

さて、次回は胴体部分、次は脚と紹介していきますのでお楽しみに!
スポンサーサイト

ビルドストライク #03【完成!】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
遅くなりましたがビルドストライクの完成画像になります。

img_0005.jpgimg_0006.jpg

今回都合によりビルドブースターは省略しましたが、いずれ製作したいと思いますのでお楽しみに~。

それでは次回からはアメイジングエクシアの製作記事をお届けします。

ビルドストライク #02【腕部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回は腕パーツの紹介です。

img_0003.jpg

ここも基本はストライクからの流用ですが、肩や前腕の一部が大きく変更となりました。
肩はより大きく、目立つ配色になっていますね。

■ 肩を作るときのコツ

ガンダムの肩を作る際どんな事に気を付けますか?

ガンダムの中でも肩は目立つ部分であり、その造形次第で大きく印象が変わってしまうものです。
ガンダムのイメージを決定づけるパーツにもなりえるのでしっかりとした造形をしたいですね。

そこで、肩パーツを作る際に気を付ける点は1点。
それは「外側を小さく」です。

img_0004.jpg

このように体の中心から外へいくに従って肩パーツの幅を狭めていきます。
少し極端な感じでも構いませんので、なるべく鋭角な肩パーツを作ってみてはどうでしょうか。(ガンダムの造形にもよります)
きっと今までより格好良く仕上がると思いますよ!

ビルドストライク #01【頭部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回からビルドストライクを製作していく事になりました。
よろしくお願いします。

と言ってもベースとなるストライクは製作済みなのでストライク→ビルド仕様への変更となります。
それでは早速作っていきましょう!

・・・
・・・・・・
できました!

img_0001.jpg

マスク部分をストライクのものと共通としたので若干ストライクっぽいビルドストライクになりましたね。
ストライクさんマジイケメン。

■ ガンダム頭部を作る時に注意したい点

もちろん”顔”をなるべくイケメンに作る事は重要ですが、それ以外にも例えば・・・

img_0002.jpg

耳から後頭部へかけてのこのライン、ガンダムでもお馴染みですよね。
ココを綺麗に丸く作る、というのも大事です。
綺麗に丸くする、というのは大変ですが、もしガンダムを作る機会があれば意識して作ってみてくださいね。

それでは、次回は肩を作っていきたいと思います。
お楽しみに!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。