仮想モデラー

メカもの3D化ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMDモデル ビルドストライク配布開始

Posted by Zefai on   2 comments   0 trackback
前もってツイッターやニコニコ等で告知させて頂きました通り、ビルドストライクのMMDモデル版を公開しました。

ダウンロードはこちらから

モデルのギミック自体は凄くシンプルですが、その分ディテール等に拘って作っています。
是非ダウンロードしてみてくださいね!
ファイルにはおまけでRG風ビルドストライクの壁紙入ってます。

■ 紹介動画


次回のモデルについては動画内でも触れていますが、アメイジングエクシアを作る予定です。
ビルドストライクは元々Softimageの方でモデリングしていまして、そちらからデータコンバートする際に色々と問題があったりして、実は完全にMMD用に調整できない部分もありました。
なのでアメエクではきっちりとMMD用に仕上げ、なおかつテクスチャの不備等も改善していきたいと思っています。
お楽しみに~!
スポンサーサイト

ビルドストライク #02【腕部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回は腕パーツの紹介です。

img_0003.jpg

ここも基本はストライクからの流用ですが、肩や前腕の一部が大きく変更となりました。
肩はより大きく、目立つ配色になっていますね。

■ 肩を作るときのコツ

ガンダムの肩を作る際どんな事に気を付けますか?

ガンダムの中でも肩は目立つ部分であり、その造形次第で大きく印象が変わってしまうものです。
ガンダムのイメージを決定づけるパーツにもなりえるのでしっかりとした造形をしたいですね。

そこで、肩パーツを作る際に気を付ける点は1点。
それは「外側を小さく」です。

img_0004.jpg

このように体の中心から外へいくに従って肩パーツの幅を狭めていきます。
少し極端な感じでも構いませんので、なるべく鋭角な肩パーツを作ってみてはどうでしょうか。(ガンダムの造形にもよります)
きっと今までより格好良く仕上がると思いますよ!

ビルドストライク #01【頭部編】

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今回からビルドストライクを製作していく事になりました。
よろしくお願いします。

と言ってもベースとなるストライクは製作済みなのでストライク→ビルド仕様への変更となります。
それでは早速作っていきましょう!

・・・
・・・・・・
できました!

img_0001.jpg

マスク部分をストライクのものと共通としたので若干ストライクっぽいビルドストライクになりましたね。
ストライクさんマジイケメン。

■ ガンダム頭部を作る時に注意したい点

もちろん”顔”をなるべくイケメンに作る事は重要ですが、それ以外にも例えば・・・

img_0002.jpg

耳から後頭部へかけてのこのライン、ガンダムでもお馴染みですよね。
ココを綺麗に丸く作る、というのも大事です。
綺麗に丸くする、というのは大変ですが、もしガンダムを作る機会があれば意識して作ってみてくださいね。

それでは、次回は肩を作っていきたいと思います。
お楽しみに!

ブログ再開

Posted by Zefai on   0 comments   0 trackback
今年3月まで使っていたサーバーの契約が切れたので改めてこちらで再開することとなりました。

古い記事を整理し、デザインも一新して画像掲載中心のブログとして活動していく予定です。

■ メニューについて

上部メニューの「ガンダムCG」については過去製作、または今後製作していくCGを公開していく予定です。膨大だったCGを整理したため数は少なくなっていますが、今後少しずつ増やしていきます。

「MMDモデル」についてはこれから製作していくMS、まずはビルドストライクからMMDモデルへと変換を行い、公開できたらいいなと思っています。過去に公開していたモデルデータとは違い、動かせるモデルをみなさんに公開し、遊んで貰えたら嬉しいです。

「ブログ」「ガンダム製作」については今までのブログと同様、ガンダムモデルを中心に製作日記を公開していきます。リニューアル後の第一弾はビルドストライクです。近日中に公開するのでお楽しみに!

■ 最後に

半年近く音信不通になってしまいご迷惑をおかけしました。無事復帰できましたので、これからも少しずつ更新していきたいと思っています。よろしくお願いします。

また、CGについての質問やコメント、最新作の話題など、ブログ・ツイッター、下にあるメールフォーム等から気軽にコメントくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。